少し抜けた学生が色々迷走するブログ

のんびりした頻度で日頃考えたことをつづってみます。とにかくまずは放置しないことだけ考えることにしました。

お知らせ
「ページトップに戻る」を追加しました。スクロール可能時に右下に表示されます。
次の更新予定 3/4or3/5 内容未定

適当のはなし

よく会話文でこういう単語を私は使っています。                 「とりあえず適当にやって終わらせるか。」

一方でテストなどでこんな文を目にすることがあります。             「次の中から適当なものを選び記号を答えなさい。」

そこでblitz928氏は思った。意味が正反対だね。もしかしたら漢字単体の意味から見て前者の方って意味間違えてるんじゃないの?

茶番はともかく「適当」という言葉、どちらもそれなりに使われるものだと思いますがこの2つの意味の関わりっていまいちパッとしないです。大体2つの意味を持つ言葉は「大体似た意味だな~」と思うのですが・・・僕だけですか?

続きを読む

ある放置厨の反省

申し訳ない。本当に切腹(前記事参照)ですね。さらに前回よりも長く放置してたという。これまでアクセスして頂いた方々、許して頂かなくても結構です。

まだまだ有言実行・本気で反省すらできない、しっかりしていると言うには程遠いどころでない学生であります。社会に出る前に・・・来年の今頃には直さないとなぁ・・・

こんな自虐的・頼りない投稿者ではありますが3~7日おきぐらいにブログ更新していきたいので宜しくお願いします。

見苦しい記事を書いてしまい本当にごめんなさい。翌日より再開したいと思うのでどうか宜しくお願いします。

新しいジャンルを考えてサボりを防ぐ

突然ですが皆さんはこのネットの使い方の名称を知っていますか?

インターネット上の複数ウェブサイトを利用すること。

サイトからサイトへと次々に移動するさま  (はてなキーワードより一部引用)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%B5%A1%BC%A5%D5%A5%A3%A5%F3

 僕はつい2,3か月前まで知らなかったです。「世間知らずが!」と言われそうですが。

 インターネットが普及して一般化してしまっている事と、
90年代後半のWindows95、98ブームの折に流行語として扱われてしまった為に、
「古い言葉」としてイメージする人が多いのは確かです

(下記ページより一部引用)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12128078287

 記事の下調べ中にこのページを見たのですが初耳でした・・死語でないことを祈りたい。

まあタグやリンク、そこら中にネタバレが書いてあるのですが「ネットサーフィン」という名称です。ネット好きの人はやったことがあると思います。というか思いたいです。ネット中毒者という意味になってしまうので・・・

 

 ネットサーフィン、僕も特にやることもなくなった時によくやっています。大体、政治・ゲーム関係のニュースから週に1・2回程度ページ廻りしています。

そういうのもあり、僕のネットサーフィンで寄った・為になったページを記事にするのも僕的に楽しいかなと思いましたのでこれから書いていきたいと思います。我ながら結論に至るまでの前置き長すぎィ。

 そして全く予兆も報告も出さずにブログを休んでいた、というより忘れていたことに関してこの場を借りてお詫びします。わざわざアクセスして下さった方申し訳ございませんでした。次回は無断でのそこまでの長期休暇がないように努力します。次したら切腹する覚悟で。

パリ同時多発テロから考えたこと

つい昨日、フランス・パリにて悲劇的な事件が起こってしまいましたね・・・。   

パリで同時テロ 129人死亡 NHKニュース

フランスのパリで13日夜(日本時間14日朝早く)に起きた同時テロ事件では、少なくとも129人が死亡、352人がけがをしました。過激派組織ISを名乗るグループはネット上で犯行声明。フランス軍は15日夜、シリアにあるIS拠点を空爆しました。

特にバタクラン劇場では約90名もの多くの死者が出たそうです。

【パリ同時多発テロ】バタクラン劇場の惨劇明らかに… 「死体の山を登った」「ショーの演出かと思った」(1/2ページ) - 産経ニュース

私たちも他人事・「ふーん」では済まされないと思います。犠牲者のご冥福をお祈りします。

また、引用文の通り過激派組織ISがその後犯行声明を出したようです。「十字軍フランスを聖なる襲撃で倒した」的なことを言っているのですが昔の歴史にこじつけて関係のない人々を殺害していくのは果たして「聖なる~」と言えるのでしょうか。まあお察しの通りですが。ついでに犯行声明の一部が事実と異なっているそうですね。どういう意図なんだろ(とぼけ)

 ISはイスラム教だけが正当。だから入れ。入ってないなら殺す。」という思想で大暴れしていますが果たして宗教は押しつけるものなのでしょうか。どのように説明すればいいのか分からないのですがダメだと思います。

あと正直こんなに重いニュースを安倍政権を叩く材料とする人がいるのは違う気がするのは僕だけですかね。そういう批判のネタにするのではなく犠牲者を悼み、安倍政権よりISの脅威からどう守り、どう鎮火するかをまず考えるべきだと思います。そもそも一部ゴリ押し過ぎる部分がある時点で・・・まあ対策すべしというのは賛成ですね。

初手お題スロット

こんばんは。ブログを始めて早く読者さん現れてくれないかなとか他愛もないことを考えているBlitzと申します。                             というより読者さんは現れると考えるんじゃ甘すぎですよね....ブログの読者さんは待つものじゃない。ブログを一見の価値ある物にして作るものだ!....一見というより一読?

ごめんなさい。一人で盛り上がっても皆さんが引いていってしまうだけですね。    茶番はこのぐらいにして本日からしっかりとした記事を書いていきたいと思います。

そして昨日アクセスを1度してくれた方にここで詫びさせて頂きます。ブログを説明した記事だけじゃあまり来てくれた意味ないですね。これから少しずつ気ままに投稿していくので気ままに時々見に来て下さると嬉しいです。

今は開始早々記事書いて少しでも読んでくれる方が来て欲しくて必死ですが多分1,2週間すれば投稿ペースが週2とかに落ちていると思いますww

結局また長くなってしまった後書きはこの位にして本題に移っていきます。

いつもの長文となっておりますがもしお時間があればこの無名記事に付き合って下さると嬉しいです。

続きを読む

記事のテーマ(カテゴリー)の予定など

回も本格的にブログを始める前に自己紹介をしていきます。主にタイトル通り+ブログの方針についての記事となります。ぜひ前回の記事とセットでお読みください。

前回は文こだわり過ぎたので自分の感覚に任せて書きます。 なので少し文の丁寧度(?)が下がっているかもしれないですがご了承ください。まあ前回の文が丁寧だったかは僕が決めることじゃないですねww

まず前回でも触れたとおりこのブログの主な内容に関してですが「僕の趣味や考えなどについて色々つづっていく」という方針です。分かりづらいですねww とにかく色々な話題のもと書いていくので皆さんの興味のある記事のみお読み頂きたいと思っています。実際自己満足として書いているという面もあるので....まあ読んでもらいたいという気持ちが第一なんですけどね。

では今のところで具体的にどのような種類を作っていくのか紹介していきます。  長い文章になってしまったので興味のない部分は読み飛ばしてお読みください。

続きを読む

ごあいさつ

皆様はじめまして。これよりブログを設立させて頂きます。Blitzと申します。

この度、色々な面での考えを深めるためにブログを始めさせて頂きました。      .......とかわざわざ綺麗事言っても仕方ないですよね。一番の理由は興味を持ったからです。やってみたいなと思ったからです。

とは言えせっかくブログを始めるのだから読んで下さった皆さんとの交流で色々学んでいきたいと思っていますので、コメント等気軽に宜しくお願いします。

・・・このブログが目立たない範囲でお願いしたいです。                       詳しく読んで下さる方、お時間がある方は「続きを読む」での参照お願いします。  非常に長くなってしまったので興味のないところは読み飛ばして下さいww

 

続きを読む